D24-g044


ちょうど先週の木曜日!!
テレビドラマを見ていたら、突然の地震の速報

えっ・・・・熊本~~!?って感じが第一印象

それだけ今まで少なかった地域でしたよねー


東日本大震災も、昨年の水害でも
ひどいめにあっているマダム

よーくわかります

筆舌に尽くしがたいというのがほんとだと思います


今日のテレビでは、東日本大震災の時の教訓が
すごくいかされていて、官民の連携がいい方向に働いているみたいで
感動しています

福島の方の仮設住宅の空き室も
利用しようという動きもあるみたいですね


ただ・・・
こういう経験って、本当は役に立たないことが
一番の幸せなんです


また役にたってしまったということですものね


とにかく被災した後
家をどうしようという問題が一番にやってくるんです

自然災害の場合、はたして同じ土地にもう一度住めるか!?
という問題が起きてきます


現実問題、住めないのが事実!!


私たちは、これからは
どこででも、どんなものを食べてでも
どんな環境でも、生きていけるように
サバイバル精神を育てていかないと、対処できないと思います。

日本全国、がんばりましょう


でも、マダム・・・
トイレの汚いのだけは、どーしても我慢できないんだなーーー(本音)