
ちょうど先週の木曜日!!
テレビドラマを見ていたら、突然の地震の速報
えっ・・・・熊本~~!?って感じが第一印象
それだけ今まで少なかった地域でしたよねー
東日本大震災も、昨年の水害でも
ひどいめにあっているマダム
よーくわかります
筆舌に尽くしがたいというのがほんとだと思います
今日のテレビでは、東日本大震災の時の教訓が
すごくいかされていて、官民の連携がいい方向に働いているみたいで
感動しています
福島の方の仮設住宅の空き室も
利用しようという動きもあるみたいですね
ただ・・・
こういう経験って、本当は役に立たないことが
一番の幸せなんです
また役にたってしまったということですものね
とにかく被災した後
家をどうしようという問題が一番にやってくるんです
自然災害の場合、はたして同じ土地にもう一度住めるか!?
という問題が起きてきます
現実問題、住めないのが事実!!
私たちは、これからは
どこででも、どんなものを食べてでも
どんな環境でも、生きていけるように
サバイバル精神を育てていかないと、対処できないと思います。
日本全国、がんばりましょう
でも、マダム・・・
トイレの汚いのだけは、どーしても我慢できないんだなーーー(本音)
あいさんへ
ブログを閉じたらこの地震・・・
カミングアウトする前のHIRO時代からお世話になってる方が熊本在住でずっと心配しています。
マダムさんの水害に続いて熊本と、楽天ブログでお世話になった皆さんが被災されているのに何もできなくて本当につらいです。