夕焼け介護室

ラッキーだったぁーー

D24-g044
危険!! 危険!!

実は、昨日の午後4時から、母の入所している
「特別養護老人ホーム」にて「夏祭り」があったんですーー


毎年の行事ではあるんだけど、今までは室内で太鼓を聞いたり
お囃子を聞いたり、盆踊りを見たりしていたんだけど

なんと今年は、新館を増築したせいで
人数が増えた為に、表の駐車場で行われることになったの!!

この危険とも言える暑さの中で
西側の駐車場

無理無理無理~

私が無理~


もぉ、すごい心配していたんだけど


案の定、昨日は、尋常じゃない暑さ!!


どうしようーーーーマダム母、死んじゃうよぉーーー



4時前から、ぞろぞろと入居者さんが表に出るので
家族も一緒に席について準備

まったくの炎天下だよーーー


テントが2基あって、「来賓用」と「一般用」になっていたの

来賓はテントなんだねーー
と恨めしそうに見つめちゃったよ



で、何がラッキーだったのかというと



なんと、マダム母
爆睡中ってことで出てこない


うひゃひゃーーナーーーイスd(>_< )Good!!


「あっ、もうどうかそのまま寝かしておいてくださーーーい」ってことで


マダム、上手いことに「テント」下に入っちゃいましたーーー
皆さん、すいません



サングラスをかけて、テント下で、うちわパタパタのマダム
どこの偉い人だと思われたかなぁーーー


現場はとにかく暑くて、もぉーー来賓のあいさつなんて
「早くやめろーーー」って感じ

お囃子も、太鼓も
なんだかわかんない
だって意識もうろうだもん


それでも一生懸命さいごまで付き合おうとがんばるマダム

1時間もしたら

半分ぐらいいなくなっちゃった

そりゃそうだよーー

死んじゃうもん


5人のおじさんのカラオケが始まったころ

おばさんたちの踊りの軍団の姿が見えたので

ここらが潮時だーーーーと
マダム、さりげなく退場いたしました


あーーーーほんとにラッキーだったよぉーー
マダム母、爆睡してて










すばらしい講義

on1-1-1


特老に入居中の実母の歌を聞いていたとき

隣のテーブルから、なにやら声が・・・


「えーーー私が思いますのには、どうも最近何かとってもおかしな感じでしてー」
という、自分が認知症らしいという講義を始めたおじさんが!!


すばらしいーーー

内容が、なかなかいいんだなーーーこれが

きっと偉い方だったんでしょうねーー

惜しいなーー



施設の中には、様々な人間模様があって
ほんとに奥深いですよー



春が来たーー♪

cowbana

ナーイス



今日は、特老に入居している実母のところへ行ってたよ


なんだか調子が良くて
突然

「は~るが来たーー♪ は~るが来たーーー♪
どこに来たーーー
やーまに来た 里に来たーーーー
野にも来たぁーーー♪」
なんて、歌い出したよ

すごいよーーーちゃんと歌えたよーーー


「お母さん、夏の歌は?」


「夏が来たーーーー夏が来たーーー
どこに来たーーーー♪」

ヾ(ーー )ォィ



まっ、いいかーーー





ドキドキの毎日

レトロコーヒー

はぁ~疲れるねーー


実母が入所している「特別養護老人ホーム」より電話があって
4日から発熱があって、けっこう高めということで
点滴を打って別室にて静養中ですとの連絡あり

あらあらこれはまいった

大丈夫かなぁーーー


こういうときって、すぐに行くべきなのか・・・

でも、素人がうろうろしていても何も役に立たないし
こういうときって、スタッフさんは、どうなんでしょうねー


ほんとにこれは危険となったら、もう一度連絡があるのかしら?

熱が下がったら電話があるのかしら?

と、ここ数日ずっとドキドキの毎日なんですよーー


で、一週間たっても連絡がないので
こちらから電話をしてみたら

なんとか熱も下がって自分の居室に戻っているとのこと

あーーやれやれ

でも、施設の方は、「お見えになるかと思ってましたーー」ですって

えーーーーーだったら言ってよーーー

迷惑だと思ってたーーーー


やっぱり熱が出たら、かなりやばいってことなのかなぁーー


毎日、ドキドキの日々で、気が休まらないよーーー

他に、歳より2人もかかえているからねー

電話がなったらびっくりなのよー

特に義父は

まーーーーそのーー早い話がーーーみたいなタイプなので
電話がかかってきても、本題までが長い長い


結論が聞けるまで、ドキドキなのよー


あーーーーほんとやだ



マダムに安らぎの日は遠いなぁーー



マダム母、ノロウイルスにかかる

D24-g044
危ない、危ない!!!!


昨年暮れ、実母の入居している「特老」から
連絡があり、施設内で下痢や嘔吐の利用者さんが
出たので、年末年始の面会はお断りしますの事

この時点では、マダム母はまだなんでもなかったんだけど

元旦になって、ついに母にも症状が現れて
保健所にて検査をすると
なんと「ノロウイルス」に感染

ええーーーーーっ


そりゃ一大事ーーー


とはいっても、こちらは何もできないし
なんだか、正月の間、落ち着かない日々が続いちゃったですよー


で、ノロウイルスはいったいどんな風に感染したんだろーと疑問に

知っているようで、ぜんぜん知らない!!


1.飲食物からの感染(感染型食中毒)

 食中毒:ウイルスを蓄積した食材およびウイルスで汚染された食品を喫食して感染。
 水系感染:水道水、井戸水などがウイルスで汚染され、その水を飲み感染。

2.ヒトからヒト

感染者の糞便や吐瀉物から便器や手指を介して感染。
(ドアのノブなどからもウイルスが発見される事例がある)

感染者の糞便や吐瀉物に排出されたウイルスが付着し、飛散した飛沫から空気感染。
(飛沫感染或いは塵埃感染とも呼ばれる)

 感染者が十分に手を洗わず調理した食品を食べ感染。
(エタノールや逆性石鹸に対する抵抗性があり、
水道水に含まれる塩素にもある程度の耐性を持っているため、洗浄が不十分になりやすい)




調べてみると、上のようなことが
いやぁーーびっくり

でも、昨日連絡があって、完全に終焉を迎えたので
一安心とのこと

あーーーーやれやれ

職員の皆さん、ご苦労様でした
只今のお客様
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
お気に入り
Shopping
お天気予報

-天気予報コム-
占ってみる?

-無料占い-


あなたのBlogにも日替わり
グリーティングカードを!

月別アーカイブ