仕立て屋

「雑巾」は絶対手縫い!!

P1040421


私の雑巾は、絶対に手縫いなのだ


ミシンで作ったら、あっという間に出来ちゃうんだけど

違うんだなーーー


使ってみたら、ぜんぜん違うよーーーーっ

手触りと、使い心地と、絞り具合がーーー


で、小娘2号の仕事先の本屋さんに数枚持って行って
あったんだけど

このたび、リニューアルオープンに際して
大掃除をしていたら、買ってきた雑巾が
やたらボロボロになっちゃうので
いよいよマダム製雑巾が出番になったらしいのよ

これが、すっごくいいんだってーー


増産を依頼されたので
はりきって8枚作ったよーーー


無心になって作っていたら


あっ、コーラスの練習日なのに
声が出なくなっちゃったーーー







シューズバッグを作ったよ



この前、小娘1号が、いらない服を整理したので
捨てる前にチェーーーック

で……良さげなのがあったので
ステージ用のハイヒールを入れるシューズバッグを作ったの

今回のステージは、黒のハイヒール、白のハイヒール、ショートブーツ
と履きかえるもんだから、今持っている1つじゃ足りないのよね


画像 7785


なんという大ざっぱな作品!!

下を切って縫っただけーーーっ
真ん中は縦に縫っておくと、片足ずつ入れられて便利なのよ




下の部分で、クマちゃんのシャツを作成
うーーーん、なんだかマリンな感じになっちゃって
ちょっと、涼しそうかなっ(^^ゞ

画像 7787


手縫いが楽しい♪




63083b2b.gif


5e753ff1.jpg

刺し子糸が余っていたから
ちょっと、チクチクしてみたら

これが…はまるのよ


なんで面白いのかわからないんだけど
面白いの



f1a34e03.gif



繕いもの



ae62d32c.gif



日曜日の午後は…
久々に、部屋中散らかして、ミシンをかけてましたよ

コーラスで歌うオペラの村娘用のオーバースカートが
メインだったんだけど
他に、色々、色々…直すものがあって

結局午後1時から6時ごろまで
夢中になっちゃった


主人のお気に入りのぽろぽろシャツは、
もう捨てよう~って思っても、なかなか捨てられなくて
えりはびりびり、肩甲骨のあたりもビリッ!!

えーーーい、とにかくやっちゃおう



c3332760.jpg

あはは…大胆にジグザグミシン!!


c019aef8.jpg

えりは…使った事のないステッチでガチャガチャと

まっいいかーーー
主人はけっこう満足していたみたい
これでまた快適に「農作業」が出来ちゃうかなー

そうなの、これは、かっこよく言えば
「ファーマーシャツ」ってことね

なじんでいるから、これが一番いいんですって




cc072081.gif




刺し子のティーマット






0d305f4a.gif


私の作っている「刺し子のティーマット」をご紹介します


私が、お店番をしながら…チクチクと縫っていたのはこれ



9b1552ed.jpg


フェリシモ
針目の美しさを味わう
刺し子の和ふきんと敷布の会


まだ仕上げが済んでいない途中の作品なの
軽く洗ってアイロンをかけないとね
ただ今、もう1枚を製作中よ





1a382a87.gif




只今のお客様
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
お気に入り
Shopping
お天気予報

-天気予報コム-
占ってみる?

-無料占い-


あなたのBlogにも日替わり
グリーティングカードを!

月別アーカイブ