neko-n-1-9
夏の大工仕事は、暑くてたまらんにゃー


さぁて、ちょーーー難関の「間取り」

これが実に難しい

マダム家は、今度は7人家族になっちゃうのよぉーー

じじばばがいるからねっ



いったいいくらかかるかもまったくわからない状態からの
間取り作りの、なんと難しいこと

金に糸目をつけないんならいいけどねー



必要な坪数って言うのは
1人に対して8坪っていうのが平均なんですってよー
最低1人8坪っていうことかー

7人家族だと、56坪だよね

マダムには、趣味の部屋がある家が
夢だったんだけどさーー

ほら、じじばばがいるから
無理なんだよーー

まぁね、今に自分たちもじじばばになっちゃうんだけどね
せめて、今のうちは、希望の家に住みたいよね

でもね家作りって「がまん」の積み重ねなんだよー
現実は

始めに従者の描いた間取りなんて
ひどいんだー

洗濯物を干すところがないんだもんなー

見えたらかっこわるいからって言うんだよー

じゃぁいいよー
西側の見えないところに干すからさぁー
マダム部屋は最初は西側だったんだー
そしたら今度は、西側には窓を大きくとらないから
テラスが作れないってわけよ

もぉーーマダム考えたよーー

それで西側は
少しへこませて、西側の前面にテラスをつけて洗濯物を
干すようにしたのよ
そうしたら、ちょっと玄関からは見えないしいいでしょー

2階もそれに合わせて、ほぼ決まって、決定だったのに

なんと、全部決まってから
従者が新しい間取りを
また作ったんだよー

それが、ぐるりと真逆の間取りで

なんでーーーーって感じ!!

土地が平行四辺形の土地なんで、土地に合わせて建てる
間取りだと、南西に家が向いちゃうから

真南に向けて家が建つように、裏側を斜めに空ける

そうすると家が前にぐっと出て
家の前が少し狭くなるから、間取りは横伸びになって
少し薄くなったんだなー
坪数は変わらなくても、そのせいで
マダムの部屋のウォークインクローゼットはなくなっちゃった
しかも、新しい間取りは、マダムの部屋の収納が半分になっちゃったよー

なんてこった

なんでだーー

最初の間取りがすごく良かったんだよー
みんな納得していたのにさ

だいたい前が狭くなるっていったって

マダム家、土地は500坪以上あるんだけど!!
前庭なんてぶち壊しちゃえば、いくらでも広くなるのにねー

家を建てるって、
がまんばっかりだよ



でね、じじばばの部屋、結局13.1帖もあるんだよ
良くない?!  これっ

寝室と、茶の間を割り振ると
13.1帖は必要なんだなー


いるところがないと、リビングに陣取られちゃって
めんどくさくてしょうがないじゃない

お風呂もトイレも近くてさぁー

ただ、変更後は、西側になっちゃった
暑いかもね~


マダムの部屋は東側で、出窓付き!!

9.5帖なんだけど、形が長方形で
タンスとクローゼットを置くと
空いたところがさらに長方形になって

んーーーー布団、ひけるのかなーって感じヾ(ーー )ォィ

従者はベットの予定だったんだけど
むりむりーーー

だからさーー家って正方形の間取りじゃないと
使いにくいんだよーー

最初に言ってくれーとか言ってたけど

ぐるりと変えちゃったのは、あんたでしょーー
最初のだったら、ベットがおけたんだよー
庭なんてぶち壊しちゃえば
ベットのおける部屋だったのにねーー


そんなこんなで
現在は、外壁とベランダがあと少しかなー

次は、各部屋のクローゼット

どれもこれも、進行に合わせて
いちいち決めていくから、もぉーー大変
じじばばはノータッチだけど
後の5人で、あれじゃないこれじゃない
決まりゃーーーしないよ


とにかくマダムの家は真っ白だから
っていうのは決まりだよ!!


おまけ

どんどん理想から離れて
がまんばかりしていたら
なんだか、むしゃくしゃしてきたぞーー

でっ、マダム
35万もするミシン買っちゃった
やったぁーーー

こんな買い物でもしないと、むしゃくしゃがおさまんないよねー

あーーせーせーしたヽ(´ー`)ノ