D21-g005

なんてこった


いやぁーーーーマダム
さすがに参りました


なんという展開の12月


実は、小娘1号、なんと入籍ですよ
しかも、入り婿でございます

まだ一緒に住めるような家がないので、近所にアパート暮らしなんだけど


そして、なんと
その日に実母が危篤に

えーーーーーーーーっ

ついにこんな日が来てしまったかーーーーー


泊りの荷物をブチ込んで、施設へ直行~
小娘2号、後は頼んだぞぉーー


もぉ、虫の息でございました


夜の7時までなんとかがんばっていたんだけど
施設での面会時間はそこまでで、後は託して
私、実家で待機してましたーーー

日付が変わったころに、実母永眠

さぁ、そこからが大変だーーーーっ

11日に亡くなって、15日通夜、16日告別式
日にちがあった分、十分な準備は出来たけれど
霊安室に、しばらくお世話になっていた、実母には
ほんとに申し訳ないことでしたよ
ごめんねーーーー



棺には、お気に入りの着物と、舞扇を入れてあげました


さてさて、人というのは、亡くなってからも大変なのよ
色々な手続きがねーーー

でも、12年前の父の時と比べたら
なんだか役場の対応が、なかなか親切で、
私なんて座っているだけで、担当が入れ替わり立ち代わり
書類を揃えてくれて、ほぼ完了

残すは、厚生年金の遺族年金をもらっていた都合で
社会保険事務所へ行くのと
パーキンソン病で難病指定を受けていた都合で
保健所へ行く用事を残すのみ

もう1つは、葬祭場への支払い


あーーーやれやれ

おっと、従者の実家の水害見舞いへのお礼状もあった

あっ、年賀欠礼状も

あっ、従者の実家の年賀状もーーー

うわーーーーーー
ちょーーー忙しい


もぉーーーーいやだ


で、とにかく昨日は、小娘1号のアパートの脱衣所のカーテンを作ったよ