69b18393.gif


何があと969日なのかというと


今朝、新聞の番組欄を何気に見ていて

ふと…左上の枠外のところに目がいったの

あら…なにこれ?!


「地上デジタル放送完全移行まであと969日」
って縦に印刷されているの
あら~こんなカウントダウンが掲載されていたなんて
ぜんぜん知らなかった!!

それで急に気になっちゃって
昨日の新聞をみたら、やっぱりある~
その前日もあるーーー
あらぁーーーーいったいいつからカウントダウンしていたのかしら

あと1000日あたりかなーー

うちの場合、すでに地デジに移行しちゃったから
そんなに気にしてなかったんだけど

この前、新聞記事を読んでいたら

ほぼ聞こえる範囲で
アナログ放送と地デジ放送を見ていると
約2秒ぐらいだったかしらズレがあって
アナログの方が早いもんだから、野球の中継なんて
アナログ放送の部屋の方が先に歓声があがって
地デジ放送の方は、ちょっと興ざめしちゃうんですって

このズレっていうのは、今のところどうしようもないみたいなんだけど
たとえば、災害時の放送なんかもずれちゃうわけでしょ
2秒ぐらいとはいえ、ゆゆしき問題よね

スポーツの世界の2秒なんていったら、大変なことだものね

ところで急に思いついて
わたしにとって2秒はどのくらいかなーと思って
どのくらい息が止められるのか、唐突だけどやってみたの
45秒だったわ
ということで、私にとって2秒ぐらいはなんてことないって
いうことに決定!!




4548ec34.gif