6fa7fd81.jpg

なつかしいわねぇ~

パトラッシュを語るには・・・
やはり・・・その前の中学時代の
     私を語らないといけないかしらね~

ということで、ちょっぴり中学生の私を振り返ってみた

479d6bb3.gif
泣けるね~
中学生の頃を、私は「暗黒時代」と呼んでいるの
あまりいい思い出がないのよねー

これって、小娘達にも共通しているみたいで
やぱり、最終目標として「高校受験」が控えている
せいなのかなぁーと思うのね。

私の時は、「偏差値」が全盛時代だったかしら
あそこは、いくつで・・・こっちは、いくつとか・・・
しょっちゅう話題になっていたし、先生にも言われるし
5教科合計点がいくつ以上ないといけないとかって
年中気にしていたし

廊下には、学年100番まで貼り出されたものねー

ところが、小娘達の時代になると・・・
またぜんぜん違うのね
なにしろ先生が、何点取れれば、ここへ合格できるとか教えて
くれないし
将来の職業に適した学校がどうとかばかり言っちゃって

違うでしょー こっちは、合格できるかできないかが知りたいのよ~

中学1年の時なんか、あまり高校受験のこととか説明がないし

私なんか、小学校の時に、
高校はここへ行くとか決めていたのにさー
(皆、そうだったのよー)

1年の時の、三者面談では
「お宅のお子さんは、どちらを受験するんですか?」って
担任の先生に聞かれたのよ~

小娘達の時なんか・・・まどろっこしいたらありゃしない

で・・・よくよく考えて見ると・・・

私が中学時代の時に住んでいた地域は
受験激戦区だったのよー(>_<) そうだったのか~
そこは、やっぱり今でも、人口が多いので
激戦区なんですって

今、私の住んでいる村の中学は、全村で1つ
しかもクラスは3クラス

私のいた中学は、当時7クラスで
現在も7クラス
地域に6つか7つ中学があるらしいのね~

これじゃー違うわけよね

必然的に・・・ちょっと上等の高校を目指していた私は・・・
ほとんど勉強の「暗黒時代」を過ごしたわけよ・・・
下に下げればよかったじゃなーいと言われても・・・
経済の事情が許さなかったのねー

なにしろ、一番、金のかからない学校だったんだから

そうそう
これは小娘達にも共通だったわ

うちの小娘達・・・私立は受験しなかったので
まったく単願の、一発勝負だったんだものー

よくがんばったわよー私がねー
小娘達の勉強は、全部私が教えたのよ
なにしろ塾に行かせるお金がなかったから・・・困った

あっ・・・・そういえば
中学時代は・・・女でも苦労したわよ~
えーーどういう苦労~ というところで   
           つづくぅーー(^з^)-☆Chu!!