2011年09月

今週の読書

画像 7821


密命 1

六万冊の蔵書を誇る豊後相良藩に、切支丹本所持の嫌疑がかけられた。
時あたかも五代将軍綱吉が没した直後。
新将軍宣下までに大名の粛清を行なうのが幕府の常套手段であった。
藩主から密命を帯びた直心影流の達人金杉惣三郎は、
江戸に潜入し切支丹本究明に当たるが…。
豪商札差の娘お杏、妖艶な小料理屋の女将しのを配し、
江戸の市井を闊達に描く新剣豪小説。


 テレビでも放送されていたシリーズなので
ぜひ読んでみたいと思っていたのよね

はまるよーーーーこれもっ!!



画像 7818


破牢狩り

天保十年。江戸伝馬町の牢内に火が入った。
近火切放により、三日の猶予をうけた囚人たちが娑婆に消え、
刻限が過ぎても六人が帰参しなかった。
横領の罪で入牢中の伊丹主馬もその一人だ。
夏目影二郎は、実父で勘定奉行職の常磐秀信から、
破牢した主馬一統の始末と公金奪還の命を受ける。
愛犬あかを伴い、主馬たちを追う影二郎。

 愛犬の「あか」が
いいんだなーーーこれがっ
私も「あか」が欲しい


台風が直撃だよー



D24-g044
すごかったよー

久々の台風上陸で

朝から、台風対策で忙しかったわーー

マダム家、洗濯機が表だから大変なのよ

せっかくのいい洗濯機が
飛ばされちゃったら大変だもんねー


でも、南風みたいなので、洗濯機直撃は
なんとか避けられそうだったの
良かった

とにかく南側の雨戸は全部閉めて

ニュースを見ていたわー

やっぱり交通機関は大変だったよね

もうこれからは、会社も宿泊施設を持っているべきよね

うちの従者なんて
どうせびしょ濡れになっちゃうから~
なんて、いつもより頑張って仕事していたから
帰る時には、すっかり台風の影響がなくなっていたの


ただ今回は
震災の経験があったせいか
東京の人達も、すごく整然としていて
パニックになっていなかったわね


でもね



やっとゆっくりしたころ


突然!!

「緊急地震速報」

(*ノェノ)キャー来たーーーー

久々のピコンピコン

もう固まっちゃったわよ

たいしたことがなくて良かったけど
ほんとにびっくりするよねーーこれはっ


稲刈り終わったよ


bath

やっと終わったよーー



18日に、やっと稲刈りが終わったんだよーー

暑かったよぉーーー
(しみじみ………)


だいたいねーー
稲刈りの頃には、田んぼにも
涼しい風が吹いてさぁーー

あーーー秋だねーーーなんて
いう感じで、遠く山なんかみつめたりして
いい風情なもんなんだけど

昨年から

まぁーーーー地獄の稲刈りだよ


空気が、もんもんしちゃって
息苦しいんだもんね


でもね
今年はとってもいいことがあるのよ

古米があと少しで
もうすぐ新米が食べられるの!!

昨年なんて、土を入れたり、種をまいたりしているのに
食べるのは、翌年になっちゃったりして
ぜんぜん新米じゃないじゃん、っていう感じだったのよ


もぉーーーー今年は
むくわれたよぉ~




従者…シラサギ軍団に包囲される





bird_1

先週の土曜日から
いよいよマダム家の「稲刈り遠征」
はじまったよーーー


まだ……暑いねーーー
でも、昨年よりは、まだいい感じよ

風があって、なんとかしのげるし
汗をかくのも、まっいいかなーって思える範囲だもん


でね、今年は
シラサギ軍団がすごいの!!


稲刈りの機械を「コンバイン」っていうんだけど

ガーーーーーッと動き出すと
すかさず

シラサギが飛来して
コンバインのすぐ側まで来るのよ!!


えっ…何をしに来るかって?!


稲刈りをすると、あわてて出てくる
カエルやイナゴを食べるためよ!!  (*ノェノ)キャー

すごいよーーーーー

見ていてあきない

今回は、他の田んぼで、まだ稲刈りをしていなかったせいか

従者

完全に「シラサギ軍団」に包囲されていたよーー

デジカメ持っていれば良かったーーー
すごい画が撮れたのになぁーーー


シラサギの口ばしからはみ出たカエルの足とかねっ

喉をとおっていく時の
シラサギの首のなみなみとか

(*ノェノ)キャー(*ノェノ)キャー(*ノェノ)キャー

もう、稲刈り中
ぜんぜんあきなかったよーー




とんだハプニングだよ~


j0236518
今日はマダムのコーラス話


日曜日、8月28日のことなんだけど
他の地区のおば様たちのコーラスへ
助っ人出演で、私達のコーラスから私(アルト)と
リーダー(ソプラノ)がお手伝いに行ったの


そうしたらね


なんと先生が

先生というのは、私達のコーラスグループの先生でもあるのよ


で、先生が、夏負けしちゃってドタキャン

先生がいないっていうのは

オーケストラの指揮者がいないっていうことよ!!


えーーーーーーーっ
どうすんの


私達、お手伝いは、いつもはバックアップなので
後ろにいるんだけどね


こりゃーーーーそうはいかないわよ

前に出て、歌いながらリードして行かなきゃいけなくなっちゃった

まっ、別にコンテストじゃないんだしね
なんとかなるわよーーってもんなんだけど

おば様たちの心細そうな顔ったら

かわいいーーーーー


でね、ステージは、なかなかな出来栄えだったのよ

けっこうもりあがっちゃった

みんな真剣だったからね
お客様に伝わったんだね


で、先生には
やっぱり先生がいなくて
散々でしたよーーーーって言っておこうかなー

┌(=^e^=)┘ エヘヘヘ


只今のお客様
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
お気に入り
Shopping
お天気予報

-天気予報コム-
占ってみる?

-無料占い-


あなたのBlogにも日替わり
グリーティングカードを!

月別アーカイブ