2011年04月

不穏な天気



j0303382

ここ数日、大気が不安定なのよ!!

やっとゆっくり~と思って
PCにスイッチ…と思うと

一転にわかに立ち曇り~~って感じで
風は吹くわ、雲は出るわ

雨が降ったと思うと、カミナリがビカビカーーーー

と思うと、お日様ぴかーー

もぉーーーー落ち着いて
PCが出来ないわよーーーー



カミナリの時は絶対PCは危険だものねっ


実は
今、また

まさに

一転にわかに…の状態なのよーーー



それじゃまた、隙をみて
逢いましょう~(^o^)丿゛゛゛





スイートポテトを作ったぞ



n204
おいもの天ぷらはあきらめたけど
大すきなスイートポテトを作ったぞ

画像 8064


材料 知りたい?


さつま芋300グラムに対して
バター 大さじ1
砂糖 大さじ3
卵黄 2個分
生クリーム 大さじ2
バニラエッセンス少々

私は、さつま芋800グラムで
適当に計算して作ったわよ

で……
作り方

知りたい?


まず、さつま芋を2センチ厚さぐらいに切って
皮をむいて水に10分さらしてちょーだい

さらしたらラップにくるんで
電子レンジで5~6分加熱!!して5分おきまーす

マダムの場合、電子レンジの自動機能の
「根菜ゆでもの」をポチッ

ラップを取ってマッシャーなどでつぶし
熱いうちにバターと砂糖を加え混ぜまーす

マダムの場合、マッシャーなんてないから
しゃもじでつぶすよーー
なんだって、ようするに混ざればいいのよっ


次は、卵黄を溶きほぐし、約6分の1を残して加え
生クリームとエッセンスもまぜまーす

約だから
6分の1!! なんて、ちゃんと計らなくてもいいのよ


画像 8066

ケースに入れ、表面を平にして
残しておいた卵黄を塗って、フォークの背で
波模様をつけて、オーブントースターで10分ぐらい

マダムの場合は
オーブンの自動機能「クッキー」をポチッ
焼き具合は好きな感じでOK

マダムの場合は、ちょっとこげ目がつくくらいかな


画像 8068

出来上がりーーーー

おいしいよーーー

15個出来たんだけど

2日で食べちゃったよーー

やりたい事!!

レトロコーヒー

今ね、唐揚げと、さつまいもの天ぷらを
作りたいのよ

さつまいもを、たくさんいただいたのにーーーーっ


たまにズズーーーンッと余震がくるもんだから
危なくて、「揚げ物」が出来ないのよねー

買ってきたのじゃなくて
自分で揚げたのが食べたいんだもーん


しょうがないから
スイートポテトでも
どっさり作るかなぁ~


画像 8000

で…フォンダンショコラもいいねー




マダム…ゆらゆらですぅー

D24-g044
危険、危険!!

4月11日に
「今日で1ヶ月だよねー」って思ったら

またしても、すごい余震がきてーー

もぉーーーーびっくりしちゃった!!


本震の時は、怖いもの知らずみたいな
ところがあって

あれよあれよっていう感じで
怖いとか、びっくりとかの余裕もなかったんだけど

月曜日、11日、ちょうど1ヶ月目
またしても
午後の、のん気な時間に
テレビをつけたまま
PSPで「モンハン」をしていた私

最近、テレビが消せなくて困っちゃう

「緊急地震速報」がピコンピコン
鳴ったら、すぐに警戒態勢の準備なもんだから
消せないのよーー

で、やっぱり鳴った!!

で、PSPを持ったまま玄関へ退避ーー

とにかく逃げ道の側にいないとねーー

そうしたら、すごいんだものーー
グラグラグラグラーーーー
震度5弱!!

電気は切れなかったから、本震ほどでは
ないと思ったけど
もぉーーーーびっくりしたーーー
本震を経験しているせいなのか
恐ろしさが倍増だったものーーー


でも…玄関で
まだゲームの続きをしていた私に


うーーーん

やっぱりマダムは、度胸があるよねーーっ
で…どんだけPSPが大事なんだよぉーーーって
1人突っこみを入れちゃった!!

毎日、ゆらゆらのマダムからの報告でした

ではまたーー(`・ω・´)ゞ







今日で…1ヶ月かぁ…

レトロコーヒー

今日で、大震災から1ヶ月

なんかもぉ…信じられない感じ

いつもだったら
たったの1ヶ月なんだけど


今年の3月は
もぉ、代々語り継がれる3月だったと思うの


なんの前触れもなく

のほほ~んとしていた
午後の良き日
っていう感じだったのに

突然に地の底からうなるような
地響きがきて
いつものような、ユラユラかと思ったら
怒涛の激震!!


ブログをUPして
ちょっと、のんびりと内をうろうろしていた私


パッと電気が消えてから

あっという間の1ヶ月


その間に
あの未曾有の津波があり
原子力発電所の事故があり
ガソリン不足あり
品不足あり

ストアーの行列あり

ランタンでの食事もあり

家族でのバケツリレーあり

小娘と、従者の誕生日あり

稲作の準備で土入れをして
昨日は「種まき」終了

いやはや、なんという1ヶ月

とにかく無事に乗り越えた!!

ただ、なんだか
同じ時刻が来ると
ドキドキしちゃうマダムなのでした







只今のお客様
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
お気に入り
Shopping
お天気予報

-天気予報コム-
占ってみる?

-無料占い-


あなたのBlogにも日替わり
グリーティングカードを!

月別アーカイブ